スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【香港友の会30周年記念講演会:モノと時間と心の整理】 ご案内

香港友の会30周年記念講演会

モノと時間と心の整理

家族もモノも心地よい シンプルライフを始めましょう

◆講 師: 井田典子さん(相模友の会)

◆日 時: 10月 8日(水) 第一部  10: 00~ 12: 00 
                第二部  13: 00~ 15: 00
                 *各部とも講演内容は同じです 

◆場 所: 香港日本人倶楽部 松の間(銅鑼湾 怡和街  68號  18樓)
                         (18/F.,68 Yee Wo St.,Causeway Bay)

◆定 員: 各回 50名

◆入場料:<前売券> 50ドル *事前に入場チケットをご購入ください
      <当日券> 60ドル 
   
       主催者側の都合または悪天候等により講演会を中止する場合を除き
         チケットの払い戻しは一切いたしません。あらかじめご了承ください。
 
   

◆入場チケット購入方法: 

     <メール> hktomonokai★gmail.com (★を@に変えて送信ください)

     または、

     こちらの 「お申し込みフォーム」
 より、

     参加者氏名、連絡先、チケット希望枚数、参加希望日時をお知らせください。
     入場チケット受け渡し等の詳細を追ってご連絡さしあげます。


◆お申し込み締め切り: 定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
                あしからずご了承願います。

*みなさんのご来場をお待ちしています。お子様連れの方も大歓迎です*


※講師 井田典子さんのご紹介は、下の講演会ちらしをご覧下さい。(クリックで拡大表示されます) 

2014Oct8.jpg


     お申し込みは こちらから  受け付けております。
スポンサーサイト

夏休み子ども教室 延期のお知らせ

昨年度ご好評いただきました「自由学園主催 夏休み子ども教室」ですが、
今年度も8月に開催の予定でしたが、諸事情により延期することとなりました。

開催日程・内容など詳細が決定次第、また改めてご案内いたします。
ご了承ください。

「鍋帽子®を作る会」ご報告

「鍋帽子®を作る会」ご報告

鍋帽子

3月25日(火)、会員Hさんの友人であるNさんが主宰し講師を務めている「マクロビ教室」へ出向いて、7名の生徒さんを対象として、初の「出張 鍋帽子®を作る会」を行いました。

マクロビは「健康維持、体質改善、治病、長寿」を目的とする穀菜食を中心とした献立と食事法を世に広めているそうですが、Nさんの「マクロビは火をたくさん使うのでエコではない」との問題意識からこの会を催
すこととなりました。

友の会とその活動、創始者の理念、マクロビと鍋帽子®の相乗効果、家庭から社会を変えるためにできることなどについてのお話をさせていただいた後、お客様に鍋帽子®の仕上げの針仕事をしていただきました。 

マクロビ×鍋帽子・3

それぞれの鍋帽子®が完成した後は、Nさんが用意してくださった「鍋帽子®を使って調理した一汁三菜のマクロビ料理」を皆で美味しくいただきました。

Nさんの「地面(床)に足の裏をしっかりつけて、食事をいただきましょう」「30回以上はよく噛んで食べましょう」との言葉が印象に残りました。

今回のコラボレーションで、「体によい食材でエコクッキング」をするという貴重な体験をさせていただきました。この集まりの実現に向けて、段取りや連絡に奔走してくださった会員Hさん、鍋帽子®半完成品に力を合わせた会員のみなさん、そして、何よりも、今回の発起人で新しい知識を分かち合ってくださったNさん、参加されたマクロビ教室の生徒の方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました。 


マクロビ×鍋帽子

「教育を考える会」を行いました

過日、自由学園より先生をお招きし、教育を考える会を行いました。


 
b.jpg「自由学園の先生と共に教育を考える会」


講師:更科幸一
   (自由学園 中等科・高等科教諭)

場所:聖マーガレット教会

日時:10月21日(月)10:00~12:00 




 感想:教育を考える会に参加して

10年先の社会を見据えて、今の教育を考えるというお話と、
育てたい価値観の種蒔きが大切ということ、
育てる親も育つ子供も「どんな人になってほしい、どんな人になりたい」という
ビジョンが必要だというお話を伺って、今、自分の子育てを振り返り、
軌道修正するよいチャンスだと思いました。
自由学園の実際の生活のスライドショウを見て、
子供の中にある可能性は実に豊かなものだと思いました。
「生活即教育」の実践は素晴らしいです。

(会員 K)

a.jpg

【ご案内】8月26日(月)自由学園・夏休み子ども教室

自由学園では、2006年度より、日本全国へ「夏休み子ども教室」と題した出張授業を行っています。
今年は、初めての海外開催が香港にて行なわれることになりました。
自由学園の教師が日本から来港して授業を行ないます。

 参加は無料です!ぜひご参加ください。 

お申込みは こちらから
    (自由学園のサイトへ移動します。画面下方の「受付中」をクリックしてお申込み下さい。)


日 時:8月26日(月)

      1回目 10:00~12:00
      2回目 13:30~15:30

場 所:香港日本人倶楽部 会議室

参加費:無料 

対 象:小学3年生以上中学生。


    親子での参加、小学校低学年のご兄弟の参加(保護者同伴)も可能です。

    父母の方々も、ぜひ授業をご参観下さい。



夏休み子ども教室


 お申込み手続きや授業の内容などについてのお問合せはこちらへ
自由学園 広報室 (赤文字クリックでHPが開きます)
メール: inform★jiyu.ac.jp (★を@に変えてください)

 会場(アクセス)その他のお問合せはこちらへ
香港友の会 (赤文字クリックでお問合せフォームが開きます)

 お申込みはこちらから
    (自由学園のサイトへ移動します。画面下方の「受付中」をクリックしてお申込み下さい。)

【ご案内】自由学園が香港で教育説明会を開きます

自由学園が、香港にて教育説明会を行います。

日 時:3月2日(土)10:00~12:00
場 所:香港日本人倶楽部
対 象:自由学園の教育に興味のある方(年齢は問いません)。
受付開始:9:30
教育説明:10:00~11:20
個別相談:11:20~


~以下、自由学園ウェブサイト「学園からのお知らせ」より転載いたします~

 ・自由学園の教育にご興味のある方なら、どなたでもお越しいただけます。
  (年齢を問いません)
 ・現在、海外在住の方にもご入学、転・編入をご検討いただけます。
 ・自由学園には寮もございますので、ご相談ください。(中等科以上)
 ・個別面談をご希望の方は、申込時に明記してください。

 参加ご希望の方はメールにて inform@jiyu.ac.jp までお申し込みください。

 申込の際に、以下をお知らせください。
  1、保護者様フルネーム(ふりがな)
  2、お子様フルネーム(ふりがな)
  3、お子様の現在学年、在籍校名
  4、ご連絡先メールアドレス
  5、個別面談ご希望の有無
  6、この説明会をお知りになったメディア


※各画像をクリックすると別ウィンドウにて拡大表示されます※

2_20130226014411.jpg  1_20130226014411.jpg

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。