スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の例会のご報告

9月の例会の様子をお知らせします。

日 時 2012年9月3日(月) 10:00-11:30
 
場 所 香港灣仔摩理臣山道70-74 凱利商業大厦21F

出席者 会員6名

内 容

1.讃美歌 312番 

2.読 書 家事家計篇「第6章 家事整理の実際」
  (二 置き場所の決まった家)
  輪読の後、分かち合いの時を持った。

3.9月友愛セールの最終打合せ 

 ※9月友愛セールは17日に終了しました。
  当日の様子などは別途こちらの記事にまとめてあります。
  お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

4.教育費しらべ

  Kさん(中学3年女子;日本人中学校→留学、小学4年男子;インター校)

  長女の環境が大きく変化したことで、今後の生活費にも変化が出そう。
  長男のインター校は香港の中では比較的リーズナブルか。
  普段は中国で生活するご主人と、留学中の長女と、
  4人家族が3か所での生活になる。
スポンサーサイト

友愛セール終了しました

「友愛セールを終えて」

 去る9月17日、会員Mさんのお宅をお借りして、「香港友の会 友愛セール」を行いました。
 尖閣問題をきっかけに反日デモがお隣りの中国で激化していた敏感な時期でしたが、湿度がぐっと下がり、天気にも恵まれ、また香港にいる会員全員が集まって働くことができました。
 午前10時30分の開場とともに、大勢のお客様がいらしてくださり、初めていらした方、顔なじみの方、友人、皆それぞれにお目当ての品を購入されていました。セール会場となったマンションとその近隣には比較的若い世代のご家庭が多いようで、絵本、子供服(中古品)やおもちゃがよく売れていました。定期的に友愛セールを行うことで、香港でも定着しつつあるようで、「今度はいつ?」「食品は何を売るの?」など、お問い合わせもいただくようになりました。売り上げの純利益は香港の麻薬解毒施設や日本飢餓対策機構、東北大震災被災者支援、ミャンマー孤児院建設などのためなどに寄付しています。

  与えることを学ばねばなりません。でも、与えることを義務と考えるのではなく、
  与えたいという願いを持つことが大切です。    ~マザー・テレサ~

 私たちの活動は小さなものかもしれませんが、少しずつでも広がっていけばいいなと思っています。友愛セールにお越しいただいた皆様、はるばる日本より手芸品を献品してくださった、奈良友の会のSさん、岡山友の会のKさん、そしてMさんのお母様に感謝いたします。

(2007年1月入会 K)

Untitled.jpg

9月17日 友愛セールのご案内

友愛セールちらし

※お問い合わせはこちらからどうぞ

ハンドメイド作品の出品もあります。
(写真は一部です)

handmade1
handmade2
handmade3
高級ふきん
Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。