スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の例会【2012年 クリスマス会】のご案内

香港友の会 2012年クリスマス会のご案内です。

みなさまにはお変わりなくお過ごしのことと拝察いたしております。

2012年の香港友の会のイベントや講習会にご参加いただき、
ありがとうございました。

さて、今年もささやかながらクリスマス会を行います。

ご多忙中とは存じますが、軽いお食事も用意しておりますので、
みなさまお揃いでお出かけください。

久しぶりにお会いできることを楽しみにしております。



 イベント参加の有無にかかわらず、
 初めての方のご参加もお待ちしています。
 友の会ってなぁに?どんな活動をしているの?など
 興味のある方はどなたでも大歓迎です。
 


日時:12月3日(月) 10:30-13:00

場所:香港灣仔摩理臣山道70-74 凱利商業大厦21F

プログラム:讃美歌、牧師のお話 など

なお、ご参加いただける場合は、以下の内容を明記の上、
11/28(水)までにお知らせください。

@当日の連絡先(講習会などにお申し込みの際と変更のある場合)
@参加人数(お子さまやお友達も含めて)
@お子さま連れの場合、託児の要不要、お子様のお名前と年齢

参加のご連絡、また、ご不明な点などございましたら、
香港友の会のGmailアカウント;
hktomonokai★gmail.com 宛てにメール(★を@に変えてください)、
もしくは こちらから ご連絡・お問い合わせください。

会員一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

スポンサーサイト

11月の家事予定

◎11月の家事予定

子どもたちの長そでの制服チェック
夏用スーツをクリーニング→保管へ
サンダル等の夏靴の手入れと収納、ブーツ等の冬靴を収納より出して日陰干し
エアコンのフィルター掃除
 →窓用エアコンからのすきま風対策(厚紙で覆ったあと布カバーをする)
扇風機の掃除と収納
クリスマスカードの発送準備(カード・写真の用意、住所録の確認など)
 …12月は郵便物が多くクリスマス前後は配達が遅れがちに。
  とくに海外宛てのクリスマスカードは早めに用意して、
  12月はじめには出せるようにしておくと安心。
「ていねい掃除」の計画
 …年末に大掃除というよりも、普段より少していねいな掃除を
  心がけて、11月中から少しずつ始めたい。
   
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
香港は日本とは気候が異なり、季節の変わり目も違います。
家事の一年の予定を考えるとき、日本で暮らしていた時とは違う対応、
海外(香港)生活ゆえに特別な家事が必要となること、ありませんか?

香港友の会ではこの一年間、例会のときに季節の家事について、
今月実際にしたこと、来月の家事予定を報告しあうことにしました。
一年後には各月の内容をまとめて、今後の家事計画の一助となるよう、
家事の年間予定・香港版「香港家事ごよみ」を作成したいと考えています。

今月はどんな季節の家事をしましたか?
来月は、どのような予定でいますか?
皆さまからも、どうぞ季節の家事について、我が家ではこんなことをした、
これをする予定です、あれをしておけば良かった!などのお声をお聞かせください。
ご意見ご感想なども是非、お寄せください。
(↑色文字をクリックでコメント送信画面が開きます)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


たんぽぽバザー終了しました

11月15日、たんぽぽ幼稚園にてチャリティーバザーが開催されました。
『チャリティーバザーの会』が主催するこのバザーは、今年で15回目を迎えたそうです。

香港友の会も、毎年恒例のおはぎ、みたらしだんごの他、ピクルス、牛乳寒天、
かぼちゃ、グラタンなどの手作り食品、アクリルたわし、鍋帽子、ブックカバーなどの
手芸品などを用意して参加しました。

バザーは、開始時間の前から会場の外に列が出来る盛況ぶりでした。
売上純利益は、香港やアジアの国々の恵まれない方たちのために使って頂けるよう、
数箇所の施設に直接寄付することになっています。

身近なところに様々な暮らしぶりが垣間見えるこの香港(アジア)の地で、
自分は日本人として何不自由なく暮らしている。そのことに感謝するとともに、
このような形でその気持ちを表す機会があることをうれしく思いました。

チャリティーバザーの会の皆さま、たんぽぽ幼稚園の園長ご夫妻、
そして会場へお立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。
(2012年1月入会 S)

たんぽぽ

11月の例会のご報告

11月の例会の様子をお知らせします。

日 時 2012年11月5日(月) 10:00-15:30
 
場 所 会員自宅(ホンハム)

出席者 会員6名 

内 容

1.讃美歌 529番 

2.読 書 婦人之友11月号 羽仁もと子著作集より
     「家庭経済の理想」
  輪読の後、分かち合いの時を持った。

3.実習
  おはぎ
  クリスマスカード作成
  鍋帽子作成の続き

4.たんぽぽバザーについて最終打ち合わせ
  ※たんぽぽ幼稚園で開催されるチャリティーバザーについては
   こちらの記事でご案内しています。
   みなさまのお越しをお待ちしています!

5.12月3日(月)クリスマス例会について打ち合わせ
  ※詳細は近日中にご案内できる予定です。
   もうしばらくお待ち下さい。


たんぽぽバザーで販売するおはぎの、練習の様子です。
おはぎ練習
左)北海道十勝産のあずきを、およそ2時間半かけて煮て練り上げたあんこ。
中)炊きたてのもち米を7分つきにして、さらしに広げたあんこの上におきます。
右)さらしを使って、ていねいに、あんこで包んでいきます。


2個ずつパックに詰めて、出来上がり!
おはぎ
きなこの方は、あんこをもち米で包んでいます。
(もち米の中にあんこが入っています)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たんぽぽ幼稚園のチャリティーバザーは11月15日(木)です。
売上純利益はすべて5,6箇所の施設に直接寄付することになっています。
(詳しくはリンク先の記事をご覧下さい)
当日はおはぎ以外にも、手作り食品のほか、手芸品、雑貨、古本などもございます。
みなさまのお越しをお待ちしております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。