スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鍋帽子®を作る会」ご報告

「鍋帽子®を作る会」ご報告

鍋帽子

3月25日(火)、会員Hさんの友人であるNさんが主宰し講師を務めている「マクロビ教室」へ出向いて、7名の生徒さんを対象として、初の「出張 鍋帽子®を作る会」を行いました。

マクロビは「健康維持、体質改善、治病、長寿」を目的とする穀菜食を中心とした献立と食事法を世に広めているそうですが、Nさんの「マクロビは火をたくさん使うのでエコではない」との問題意識からこの会を催
すこととなりました。

友の会とその活動、創始者の理念、マクロビと鍋帽子®の相乗効果、家庭から社会を変えるためにできることなどについてのお話をさせていただいた後、お客様に鍋帽子®の仕上げの針仕事をしていただきました。 

マクロビ×鍋帽子・3

それぞれの鍋帽子®が完成した後は、Nさんが用意してくださった「鍋帽子®を使って調理した一汁三菜のマクロビ料理」を皆で美味しくいただきました。

Nさんの「地面(床)に足の裏をしっかりつけて、食事をいただきましょう」「30回以上はよく噛んで食べましょう」との言葉が印象に残りました。

今回のコラボレーションで、「体によい食材でエコクッキング」をするという貴重な体験をさせていただきました。この集まりの実現に向けて、段取りや連絡に奔走してくださった会員Hさん、鍋帽子®半完成品に力を合わせた会員のみなさん、そして、何よりも、今回の発起人で新しい知識を分かち合ってくださったNさん、参加されたマクロビ教室の生徒の方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました。 


マクロビ×鍋帽子

スポンサーサイト

3月例会のご報告

3月3日、香港科技大学キャンパス内のレストランにて、今年度を締めくくる3月例会を慰労会を兼ねて行いました。
クリスマス休み、旧正月休みを間に挟んだため、久しぶりに参加した会員もおり、近況報告をしながら、美味しく点心をいただきました。
また、普段は児童書の翻訳の仕事をされている会員Sさんの友人が忙しい仕事の合間を縫って、参加され、和やかな会食となりました。

新年度の役員もすでに決まり、3月25日に予定しているマクロビオティック教室での出張「鍋帽子®を作る会」のための話し合いが、場所をSさん宅に移して、持たれました。

以前、マクロビオティック教室の講師Kさんが、会員宅での「鍋帽子®製作&調理実習の会」に参加された折、ご自身の受け持ちの生徒さんたちにも、ぜひ、鍋帽子®を紹介したいと熱望され、今回の「鍋帽子®を作る会」が実現する運びとなりました。

当日に向けて、8セットの鍋帽子®を会員の手で半完成品に仕上げるため、3月10日に集まりを持ちます。
鍋帽子®が確実に香港でも受け入れられ、広まりつつあることを嬉しく思います。

(会員 K)

3月10日の集まりにて。作製途中の鍋帽子®たち

鍋帽子

2月17日 友愛セール終了しました

Untitled_20140306232344b42.jpg

「友愛セール」

 前の週の震え上がる寒さがゆるみ、暖かな日となった2月17日、本年度2回目の友愛セールを会員宅にて行いました。
 
 今回のセールより、パン作りが得意な新入会員Nさんが仲間に加わり、皆で食品11品目、アクリルたわし、ヘアアクセサリー、家電、古着、古本、中古のおもちゃ等を出品しました。
 昨年夏に新しく開園した日本人幼稚園でちらしの配布をお願いし、また、過去の講習会参加者のメールリストを元にセールのご案内を発信して、1週間という短期間で告知したのにもかかわらず、
日本人ネットワークの情報網のすごさといいましょうか、ちらしに加えて、口コミでも友愛セール情報が広まったようで、当日は約50名のお客様が会場に足を運んでくださいました。

 応対する私たち会員は5名(途中より4名)で、セール直前に行う食品の値段シール貼りや会場のセッティング、ディスプレイが開場時間に間に合うのかと緊張が走りましたが、そこは、日頃のチームワークと阿吽の呼吸でそれぞれが自己判断のもと、目の前の仕事をこなしていきました。

 午前11時の開場と共に、会場は熱気に包まれ、食品コーナーは黒山の人だかりとなり、あっという間にレジには長い列ができました。赤ちゃん連れのママさん達がたくさん来てくださり、大変にぎやかなセールとなりました。やはり、食品がよく売れ、開始後30分でほぼ完売しました。

 年2回、定期的にセールを行い、お客様に喜んでいただけて、私たちの一年の活動にもメリハリがついてとても励みになっています。友の会とお客様がWIN-WINなセールであり続けたいと願っています。友愛セールにお越しいただいた皆様、ちらし配布に快くご協力くださった、こひつじ幼稚園の園長先生、セールに献品してくださった皆様、本当にありがとうございました。このようにご報告ができることに感謝いたします。

 次回もぜひ、香港友の会友愛セールにいらしてください。会員一同お待ちしております。

(2007年入会 K)

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。