スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月例会のご報告

6月の例会の様子をお知らせします。


日 時 2014年6月9日(月) 10:00~ 14:00

場 所  沙田・会員宅

出席者 会員6名

お客様 3名

内 容

1.賛美歌 312番

2.読書
 「婦人之友」6月号巻頭言(生活の隠れたる部分)

 輪読の後、分かち合いの時を持った。

3.家事勉強;家計簿の「副食物費しらべ(6月)」

4.調理実習(肉まん、あんまん、楊枝甘露、酸辣湯)

5.6月23日友愛セールの打ち合わせ


                 肉まん・あんまん 調理実習の様子

June.jpg

パエリアは、会員Mさんが鍋帽子®を使って用意してくださいました。

豪華なランチの食卓となりました。ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

夏休み子ども教室 延期のお知らせ

昨年度ご好評いただきました「自由学園主催 夏休み子ども教室」ですが、
今年度も8月に開催の予定でしたが、諸事情により延期することとなりました。

開催日程・内容など詳細が決定次第、また改めてご案内いたします。
ご了承ください。

6月23日 友愛セールのご案内

友愛セール20140623
     ※↑画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。


 
      お問い合わせ:
         こちらからどうぞ → 香港友の会 (クリックで別ウィンドウが開きます)

6月の例会のご案内

6月の例会のご案内です。

日 時:6月9日(月) 10:00~     

場 所:沙田・会員宅

内 容:

家計勉強、家計簿「副食物費しらべ5月」
6月23日の友愛セールの打ち合わせ
調理実習(肉まん、あんまん、楊枝甘露、スープ)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 @讃美歌:312番を歌います。

 @読書は 「婦人之友」6月号巻頭言

 みんなで読書をした後、分かち合いの時を持ちましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※その他
 持ち物:エプロン、三角巾
 ご都合が許す方は、お食事の時を共にもちましょう。


会員以外の方の参加もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。

食育講習会「キッチンのおくす りやさん」 終了しました

5月26日、食育講習会「キッチンのおくす りやさん」を開催しました。
当日は46名のお客さまにお越しいただきました。

05262014.jpg

++++++++++++++++++++++++
講習会を終えて~感想~

私達香港友の会は5月26日に、食育講習会「キッチンのおくすりやさん」ー家族の健康は台所からーを開催致しました。講師は会員Rの友人 ノザキ キョウコさん(香港マクロビオティックス&薬膳教室 主催)。
お客様は定員30名にお申込み多数あり(キャンセル待ちもあり)当日46名の参加をいただきました。託児6名ケガもなく無事終わりました。

まず始めに正食(マクロビオティック)とは日本が発祥であり、食養生+東洋思想+易の思想であること。大きな視野をもちいのち(生命)を活かしていく方法、生活術である。身土不二、一物全体、穀物菜食、陰陽調和である。これは日本古来からある考え方だと思いました。生活術としてまず病気にならないようにするには、カラダの声を聴く、整える、体質を変える。その為には1)食べ過ぎない 2)季節の物を食べる 3)箸置き使ってますか?質問には数名のお客様が手を挙げられました。よく噛むことが大切であるお話と一緒に小さな玄米のお握りをみなさんへお配りして実際に何回噛めるか試していただきました。噛む事は血流量を増やし脳にも、唾液の効果についても説明されました。

次にお手当て法として、もし体調が悪くなってしまったら身近にある 大根、リンゴ、しょうが、レンコン、豆腐、青菜、梅干し、梅酢、番茶を使ったお手当て方法を実演(豆腐パスターを作りー解熱、、三年番茶ー眼精疲労、老眼防止 、梅醤番茶ー夏バテ、車酔い、疲れ)梅醤番茶は試飲していただいきました。レンコンー呼吸器系に効果がある例として、会員のお子さんで呼吸器系が弱いので実際にレンコン湯を試して症状が改善された話を致しました。皆さんとても熱心で講習会が終わった後も質問が絶えずお客様の関心の高さが私たちにも感じられました。

今後も家族の健康、食事について友の会活動をとうして社会と繋がり皆さんと善きことを学びあいたいと思いました。
講習会を開催するにあたり講師のノザキキョウコ様、お客様、香港友の会会員、当日お手伝いして下さった友人に、改めて感謝いたします。
ありがとうございました。
                                                  香港友の会会員R

++++++++++++++++++++++++

 ~アンケートより、お客さまのご感想など(一部)~

・香港に来てから食育から離れていたが、再度見直してみたいと思った。
・母が高い醤油を使っていたのを思い出し、意味があったことがわかった。
・なるべく薬に頼らずに、キッチンのお薬で手当てしていきたいと思う。
・食べ物で体調管理が簡単にできると知った。
・梅醤番茶(豆腐パスター・塩番茶湿布)を試してみたい(複数の方)
・先生の話すべてが参考になった。まずは調味料を変えてみたい。
・もっと時間があれば、話をもっと聞きたいと思える講習会だった。
・身近な食物で解毒ができると知り、いろいろ試したいと思った。
・食べ物が体を整える重要性が学べたので、今後の食事に気を付けたい。
・体の不調があったとき、食事で改善できることが素晴らしいので、試してみたい。
Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。