スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月最寄会のご報告

5月最寄会
5月8日(月)10:00~13:30
ホンハム 会員宅
読書:羽仁もと子著作集 家事家計篇より
「家庭は簡素に社会は豊かに」

この日はお客様2人をお迎えして、会員Lさんに香港の家庭料理を教えてもらいました。
メニューは、ちまき、冬瓜スープ、鶏肉の煮込み、空芯菜の炒め物の4品です。
ちまきは生米を笹の葉で包むのが、難しかったです。
他の3品も思ったより手軽に作れたので、また家でも作ってみたいと思いました。(会員M)

504-01.jpg


=====================================================================================
5月22日(金)10:00~13:30
ホンハム 会員宅

5月22日(金)に会員M宅にて葛餅の調理実習を行ないました。
今回はお客様お一人を迎えての最寄り会でした。
吉野の本葛を使ったものと甘藷の葛粉を使ったものの2種類のくず餅を作り、食べ比べをしました。
吉野の本葛は練るのに時間がかかり、もっちりとした柔らかい食感でした。
甘藷の葛粉は、本葛より楽に練れ、ようかんやういろうに似た食感で、同じ葛粉でも違いがあることに驚きました。
葛餅を作るのはとても簡単だったので、折を見て作りたいと思いました。(会員 M)

IMG_0318(revised).jpg


CAM02251(revised).jpg
スポンサーサイト

4月例会のご報告

4月の例会の様子をお知らせします。

日 時 2014年4月20日(月) 10:00-14:00
場 所  HUNGHOM・会員宅
読書 : 婦人の友 3月号 「我々の住む所」

4月20日に会員のHさん宅で、梅シロップと梅サワーと白菜漬けを作りました。

4月を過ぎると香港でも青梅が出回ります。今回は、梅を事前に冷凍させたものを
使いました。梅シロップも梅サワーも時間も出来上がりは時間がかかりますが、
作るのは簡単ですので、また作りたいと思いました。生の梅を使うよりも冷凍させた梅を
使う方が早く出来上がるそうなので、飲める日が楽しみです。

白菜漬けも少量で手軽に出来るので、また作りたいです。(会員 M)
504-03.jpg
Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。