スポンサーサイト


タッピングタッチ講習会のご報告

タッピングタッチ講習会に参加して

9月23日、24日の二日間に渡り、自由学園の更科幸一先生にタッピングタッチの講習会を行っていただきました。私は、タッピングタッチを全く知らずに参加しましたが、マッサージとも違い、体に軽く触れるだけで(名前の通り、指先で弾むように体に触れるだけです)何とも言えない癒された感じがすることに驚きました。
 1日目は、育児サークルのお母様方中心に行いましたが、「気持ち良い」「眠たくなってくる」などリラックスしている様子が伺えました。短い時間でしたが、お子様と離れ、ゆったりとした時間を持てたことを喜んでいただけました。
 2日目は、大人だけの講習会でした。なぜ、タッピングタッチが生まれたのかから教えていただき、その後に二人一組でタッピングタッチをお互いにしました。この日は、「される側も気持ち良いが、する側も気持ちが良い」「軽く触れられているだけなのに、血流が良くなった気がする」「お互いの事が、深く分かりあえた気がする」との意見が出ました。力も訓練もいらずに誰にでも行えるタッピングタッチは、赤ちゃんからお年寄りまで行えるので、私も子供と一緒にお互いにやりあえたらと思いました。
(会員M) 

Untitled_201410030006536d2.jpg

香港友の会30周年記念講演会 井田典子氏「モノと時間と心の整理」 終了しました | ホーム | 8月、9月の活動のご報告

Page top
