スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月例会のご報告

皆さん、お元気ですか。
寒い日が続いていますが、体調にお気をつけくださいませ。

会員からクリスマスリース及びクリスマス例会の感想を頂きました。
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/k/t/hktomonokai/1450760029785.jpg
12月4日に会員のTさん指導の下、クリスマスリースを作成しました。生花を使ってのリース作りです。
本格的なリースを作ること自体初めてでしたので、たくさんのモミの木などを目の前にして上手く出来上がるかとても不安でした。土台となる木のリースに、モミの木や木のみをワイヤーで括りつける作業は大変でしたが、仕上がったリースは満足のいく出来上がりでした。大ぶりなリースや均等に飾りつけがされているリースなど、会員一人ひとりの性格が出たリースが仕上がりました。すぐに作成できるように、買い出しと準備をしてくださったTさん、Hさんに感謝します。 (会員 M)

http://blog-imgs-88.fc2.com/h/k/t/hktomonokai/christmas.jpg

12月14日に、今年最後の友の会の活動であるクリスマス例会が行なわれました。今年は、参加できる会員も少ないこともあり、リーダーの自宅でアットホームな雰囲気の中行ないました。賛美歌から始まり、牧師のお話と先月のチャリティーバザーのお話など盛り沢山の内容でした。皆で持ち寄った料理もとても美味しかったです。牧師は、毎年友の会に関連したお話をして下さるので、私はお話を聞くことを楽しみにしています。今年も後少しですが、また来年も友の会を通して、社会に少しでも貢献できることができればと思います。(会員 M)

チャリティーバザーのご報告



11月2日 午前10時−14時 例会 おはぎリハーサル  場所 橋本宅    参加者 6名(お手伝いお客様1名)
約1年ぶりのおはぎリハーサル 小豆3袋餅米8合で38バック76個のおはぎを作りました。初めての方々もいらっしゃり始めは要領がつかめませんでしたが、段々と手が馴れて見た目も美しく美味しいおはぎが出来上がりました。今回はお手伝いにお客様1名も参加して下さりバザー当日もお手伝いに来て下さる事になりました。有難い事です。

11月26日 午前9時30分−14時 例会 こひつじ幼稚園チャリティーバザーおはぎ作り。
今回のチャリティーバザーの会は今年で18回目を迎え、こひつじ幼稚園を会場に行われました。
おはぎ作り参加者 9名(お手伝いお客様2名)小豆9袋餅米17合で91パック182個のおはぎを2時間半で作りました。例年友の会おはぎはとても人気があり昨年もバザー開始20分で完売しました。その後もおはぎを買いにこられた方達が残念がって帰られたので今年は数を増やす事に挑戦しました。途中材料の山で気持ちが焦り気味になりかけましたが、会員皆さんの明るさで乗り切る事が出来ました。殆どがおはぎつくり初めての方達でしたが皆さん友の会に入らなければ小豆もおはぎも作る事が無かったと喜ばれていました。おはぎはバザーで皆さんに十分行き渡り、お客様も笑顔で購入してくださりましたのが印象的でした。また今回初めて会員のお友達がバザーに賛同して下さり日本の淡路島有機タマネギや乾物など沢山寄付してくださいました、本当に嬉しい事でした。
今回も多くの皆さんのご協力で無事チャリティーバザーが終了した事に感謝し、今年の経験を来年に行かせるようにしたいと思いました。

香港友の会 リーダー 橋本 礼


11月26日に日本人教会主催のバザーが行われました。今年は、恒例の友の会出品物であるおはぎのパック数を増やせました。友の会の会員だけではなく、お手伝いして下さる方に助けて頂き、例年以上の数を作ることが出来たことに感謝しています。ですので、昨年購入できなかった方達にも喜んで頂けたかと思います。

そして、会員の友人より淡路島産の有機玉ねぎなど食品も寄付して頂き、いつも以上に品物の充実したバザーでした。
今回の売り上げを寄付させてもらい、少しでも社会のために役立ててもらえたらと思います。(会員M)


チャリティーバザーのご案内

みなさま、今週木曜日こひつじ幼稚園にてチャリティーバザーが開催されます。
さまざまな出品がございますので、ぜひお寄りください。
皆様のお越しをお待ちしております。


11月例会のご報告

11月2日は、26日に行われる教会バザーに出品するおはぎ作りの
リハーサルを行ないました。参加者6名で約2時間、39パックを作成しました。
初めておはぎを作る方もいらしゃり、最初は苦心していましたがすぐにコツをつかみ、
形の整ったおはぎができました。出来上がりを昼食として皆でおいしくいただきました。

年々、会員も減ってきて多く作成できずにいますが、
毎年友の会のおはぎを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるので、
バザー当日もそれを励みに心を込めて作成したいと思いました。
(会員M)

マクロビオティック教室のご報告

皆様、夏如何でしたか。

9月7日(月)にマクロビオティック教室のベジメキシカンを作る会に会員の
Tさんと共に参加しました。最初に長時間煮つめるチリコンカルネの野菜をひたすら細かく切る作業でした。
このチリコンカルネには、高野豆腐と味噌、醤油も入れたので、どのような味になるのか興味津々でした。
食べてみると、和の風味は消されており、コクのあるまろやかな味でした。調理しながら、揚げたての野菜のフリッターを
皆で食べました。衣がカリッとしていて揚げたては、とても美味しかったです。
他の料理も肉や卵は一切使わない料理でしたが、タコスやライムのスープもあり、お腹がいっぱいになりました。

普段使わない調味料もあったので、毎日の献立に取り入れるのは、大変そうですが、
辛ささえ調節すればパーティメニューとして大人から子供までおいしく食べてもらえると思いました。(会員 M)

6月8日 友愛セール終了しました

6月8日(月)、香港友の会の恒例になっている友愛セールを開催しました。
お天気もとてもよかったので、お客様もたくさん来ていただき、たくさんあったお惣菜やお菓子類も
瞬く間に売れていきました。今回、会場となった部屋の外や中にチャリティーバザーであることを書き記した
紙を貼りましたので、皆さんにも社会貢献していただけることを考えてもらえたのではないかと思います。
後日、食品が美味しかったといろいろな方から仰っていただけたので嬉しかったです。(会員 M)

CAM02286(revised).jpg

5月最寄会のご報告

5月最寄会
5月8日(月)10:00~13:30
ホンハム 会員宅
読書:羽仁もと子著作集 家事家計篇より
「家庭は簡素に社会は豊かに」

この日はお客様2人をお迎えして、会員Lさんに香港の家庭料理を教えてもらいました。
メニューは、ちまき、冬瓜スープ、鶏肉の煮込み、空芯菜の炒め物の4品です。
ちまきは生米を笹の葉で包むのが、難しかったです。
他の3品も思ったより手軽に作れたので、また家でも作ってみたいと思いました。(会員M)

504-01.jpg


=====================================================================================
5月22日(金)10:00~13:30
ホンハム 会員宅

5月22日(金)に会員M宅にて葛餅の調理実習を行ないました。
今回はお客様お一人を迎えての最寄り会でした。
吉野の本葛を使ったものと甘藷の葛粉を使ったものの2種類のくず餅を作り、食べ比べをしました。
吉野の本葛は練るのに時間がかかり、もっちりとした柔らかい食感でした。
甘藷の葛粉は、本葛より楽に練れ、ようかんやういろうに似た食感で、同じ葛粉でも違いがあることに驚きました。
葛餅を作るのはとても簡単だったので、折を見て作りたいと思いました。(会員 M)

IMG_0318(revised).jpg


CAM02251(revised).jpg
Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。